材料調達&お出かけ

久々に A Little Birdの友子ちゃんと一緒にお出かけ。

私はアラモが友子ちゃんは本の締め切りなどが"とりあえず"一段落した、ということで遊びにいくことにしました。
友子ちゃんは今やいろんな手芸雑誌に作品や作り方を提供している先生で、大忙しなので会える一瞬は貴重です。

とは言え、私はまた来週にARTiSM MARKETが控えていて、もちょっと作品を作りたいので材料調達も兼ねてです。
ということでまずはユザワヤ蒲田店へ。

ユザワヤって行く度に会員証の有効期限が切れてて、毎回500円払って登録延長してるんだよねー。
そのくらい久々。

買う物は決まってるので、それらを物色。
「イチゴ畑のキャロライン」の新しいのを作るための糸がメインなんだけど、本体(模様編み部分)をどの糸で編むかに悩む悩む・・・
とりあえず数種類を一玉ずつ買ったけど、気に入った編み地ができたら良いな。
今回のメイン色は濃いめの生成りと黒の2種類です。

他にはイチゴ部分の糸やら「あ、この糸、キレイ」な糸やら10玉くらい買って・・・
今年も年頭には「糸は買わないようにする」と思ったのに、これですでに70玉目になってる・・・
でも作りたい物があるんだもん。メドがたっての買い物だもん(今回の場合は「キャロライン」ね)

買い物&ランチが終わった後は特に予定もなく、途中下車で楽に行けるから、とKITTEに行きました。

ふらりと行ったので特に目的もなく、「そう言えば毛糸屋さんがあるらしいよ」という漠然とした目的だけで行ったのですが、中に入ってたインターメディアテクに2人で大盛り上がり!!
インターメディアテクは東京大学所蔵の学術標本コレクションが展示されているのですが、動物の骨や剥製、いろんな立体や服飾のコーナーなどなどあって見応え十分です!!

私はどうやら大きな動物(特に鳥)の剥製がすっごくコワくて苦手なのも自分で初めて知りました(笑)
骨は大丈夫なんだけどねー(それも初めて知った・笑)

「ショップにこんなのがあれば欲しい〜」と思ったものは当然の事ながらなく、でもショップのお姉さんに「こんなのがあったら欲しいなーって思ったんですよー」と伝えると、お姉さんもコーフンしながら「それは私も欲しいです!!」なんてお話が合ったりして・・・
いつかそんなのが商品になってたらウレシイな〜。

ホントにここはオススメでした。

あ、ぼんやりな目的だった毛糸屋さんは、うーん・・・ふつー。
私のように細めのストレートで単色染めの糸が好きな人はメーカーのものが一番良いのかも。
(私が普段使ってるフェアアイルの糸も段染めではないです。段によって色が変わっていってるのも「こういう糸なんですか?」と聞かれることはあるけど、違うんです。ああいう風に自分で変えてるんです)


結局そこにずいぶん長い時間いたようでしたが、無視してお茶。
帰宅ラッシュにもかかろうかという時間になってましたが、でもなーんかリフレッシュされた感じ。

今日の写真

丸の内南口改札を出てすぐの天井
DSC_0226.jpg
ここは昔よく通ってたんだけど、こんなにきれいになったんだなー。

KITTE建物の中の一室(どこやねん)から撮った写真。撮影スポットでたくさんの人がお写真を撮ってました。
DSC_0228.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡瀬玲子

Author:渡瀬玲子
2015年秋のデザフェスにて
普段はメガネ

      * * *

(公財)日本手芸普及協会、
日本ヴォーグ社認定
手あみ師範
その他のプロフィール
編み物ブログ

作品・キットの一部は
Flickrにございます


minne


まだ商品少ないですが、チェックしてね

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています