2013 SS 新作のご紹介

先日、製作途中をお見せした カーディガン「イチゴ畑のキャロライン」 ですが、完成したのでご報告

まずはコンセプトのご紹介

【イチゴ畑のキャロライン】
暖かい太陽の下、苺つみのお手伝いをするキャロライン
木陰でこっそりつまみ食いをしてご満悦
でもママにはバレてるよ
お口から苺の甘い香りがしてるもの




で、実際はこんな感じになりました。
DSC_0211.jpg

ヨーク部分拡大〜
DSC_021200000.jpg
モチーフつなぎだけど、この形のものは学校で習うと最終段の全ての長編みの頭をとじ針でとじていくやり方で、モチーフとモチーフの隙間がほとんどなくなってしまって、見た目はスッキリして確かにきれいなんですけど、今回やりたかったのはそうではなくて、あえて隙間を作るデザイン。
ぴっちり止めちゃうよりも、少女っぽくなってる・・・んじゃないかなーっと思うんですけど・・・。

そういう「少女っぽいイメージ」にしたいこともあって、イチゴは立体にして、そしてお花も付いとりますよー(笑)


ブルーグレーの編み地の模様はもちろんゆるりとオリジナル。
イメージとしては「ハートに足がある」そして「その足をお花でくくっている」というイメージでした。
お花がなくても模様として成立してるんですけど、お花を付けるとより可愛くて、しかも結果的にクラシカルなアーガイル(←wikiに飛びます)っぽい模様になりました。



ちょっとコーディネートを変えてみるね。

スカート(私物)を変えて、ずーーーっと前に作ったレース編みのモチーフつなぎのオーバースカート(参考作品)とお袖留め(Vanilla by Strawberry Seeds商品)を合わせてみました。
DSC_0217.jpg
ホントは裾までお見せしたいのですが・・・
畳とか思いっきり写っちゃってるので、これが限界〜〜
でも可愛いっす

襟ぐりは広めにしているので、えりにポイントがあるものか、大きめの衿のブラウスなんかが良いかな?
これからの季節に良いように、半袖、ノースリーブの上に着ても袖がもたもたしないように、袖幅は狭く作っています。

メインに使ってるお色はピンクとブルーグレーだけど、アクセサリーを合わせるなら深いスカイブルーのようなお色のものが合いそうな気がします。
どーかな

模様は後ろにもあります。
DSC_02190000.jpg
紫のは参考作品のオーバースカートですので、カーディガンについているものではありません。

4月6日のアラモードマーケットで初披露の予定で、できればARTiSM MARKET、遅くてもデザフェスまでにはお色違い、お袖のバージョン違い(袖幅広、半袖)のご提案もご用意しておきます。
(ご提案までで、受注販売になるかな・・・コソコソ)


多くの姫さまたちにご覧いただけますように


販売予定価格 20000円

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡瀬玲子

Author:渡瀬玲子
2015年秋のデザフェスにて
普段はメガネ

      * * *

(公財)日本手芸普及協会、
日本ヴォーグ社認定
手あみ師範
その他のプロフィール
編み物ブログ

作品・キットの一部は
Flickrにございます


minne


まだ商品少ないですが、チェックしてね

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています