「なんてお呼びしたら良いですか?」

これはロリィタファッション界に方向転換して、活動を始めてから何度か聞かれた言葉です。

編み物界では細々と10年以上前から活動を始めていて、そのときからのお付き合いの方も多いので、その時からのHN「れもさん」と呼んでくださる方が多いのですが、ネットから離れ、実際に人とお会いすることも多くなる中で、自分のことを「れも」と呼ぶのはちと気恥ずかしい・・・。

そもそも「れも」ってのは、いっちばん最初に取得したメアド lemoned-i@・・・ を見たお友達が私のことを「れも」と呼ぶようになったことから始まりました。
なので自分で考えたわけじゃないんですが、響きも可愛いしそのまま使ってました。

でも、最近はそんなわけで、自分のことを「れも」と呼ぶのはまったくなくなってました。

で、変わりにブランド名の「Vanilla by Strawberry Seeds」押しで、Twitterのプロフィール名などに使っていたのですが、そうなると個人として「ねぇねぇ・・・」ってな具合に話しかけてくださる方はどう呼んでいいのかわからずに迷われていた方が多いらしく、最終的に「今更なんですけど、なんてお呼びしたら良いですか?」と聞かれることに・・・・。
不親切で申し訳なかったです・・・


私としては「ねぇ」とか「アンタ」とか「お前」とか呼び捨てとか、イヤな呼ばれ方じゃなければ気にならないのですが、呼ぶ方としてはそういうわけにはいかないのもよくわかります。


ということで地味にTwitterのプロフィールを個人名押しに変えることにしてみました。
確かに私もみなさんにお話しかける時って(ネットでも実際お会いした時でも)Twitterのプロフィール名でお呼びすることが多いもんね。

Twitterのブロフィール名ってそういう意味もあったんだなー、と今更ながら気付く私でございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡瀬玲子

Author:渡瀬玲子
2015年秋のデザフェスにて
普段はメガネ

      * * *

(公財)日本手芸普及協会、
日本ヴォーグ社認定
手あみ師範
その他のプロフィール
編み物ブログ

作品・キットの一部は
Flickrにございます


minne


まだ商品少ないですが、チェックしてね

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加しています